ジリ貧旅のプロ HINTABI

予算ひとりあたま1万円~0円!!お金はかけずに学習旅行!社会科の先生が紹介する自然・文化・歴史を学べる楽しいジリ貧旅。

福岡県北九州市①こどもも大人もほっこり秋学習タダ旅

こんばんは!ハナマルと申します。

毎週末「いかに安く旅ができるか」をテーマに各地をぐるぐるしています。

九州住まいなので九州を中心に、自然・歴史・文化探訪をテーマにお届けしていきます。

 

 

では早速第一回

本日は「北九州市交通公園」そして「とばた麺之介」さんにお邪魔してきました。

 

 

まずは北九州市交通公園さんから。

各地に交通公園はあるかと思いますが、北九州市の中心街から車で5分~10分程度の距離にあり休日には多くの家族連れでにぎわっています。もちろん無料です。本日は娘にとっては3回目の自転車コギコギ挑戦ということで、大いに乗り回ってもらってきました。

f:id:hana-ei:20201101211338j:plain

北九州市交通公園/撮影・ハナマル

秋晴れの中、ここ初心者用の「基本コース」では私の娘のほかにも多くの幼稚園~小学生の子供たちがたどたどしい自転車を練習していました。夫婦でベンチに座りながら、遠巻きに構内を迷惑運転中のおっとり娘を眺めていました。

 

f:id:hana-ei:20201101211901j:plain

迷惑運転/撮影・ハナマル

上手に乗れなくてもしっかりと周りを見さえすれば、この場所には同じように自転車初体験のBOYS&GIRLSがたくさんいますから、安心して練習できます。30分ほどしましたら、アナウンスが流れ、自転車を返却するよう促されます。30分に一度自転車を返するシステムになっているようです。自転車自体はたくさんありましたので、待っている人がいなければまた申し込みをして自転車を借りることができます。

 

f:id:hana-ei:20201101215300j:plain

北九州交通公園駐車場

 

また、自転車初心者用の「基本コース」のほかに、自転車が乗れる子ども・大人用の「一般コース」もありました(写真を撮り忘れてしまいました・・・)。こちらは信号や踏切、一方通行など、実際の道路標識に従って自転車を運転します。交通法規の基本を学んでから、挑戦したほうがいいと思います。見たところ、小学生以下のこどもたちは保護者の方と一緒にチャレンジしていました。お友達同士で来ていた子たちもたくさんいました。ボランティアのおじさんたちが構内を見守ってくれているので安心できます。私も小さなころによく来ていましたが、ここは非常に楽しいです。

 

そしてもう一か所。こちらは北九州交通公園から徒歩1分の場所にありますうどん屋さん「とばた麺乃介」さんです。

 

f:id:hana-ei:20201101215600j:plain

かつ丼セット」/撮影・ハナマル

ここはガチでうまい。これで700円です。

 

f:id:hana-ei:20201101215917j:plain

「親子セット」/撮影・ハナマル

こちらも700円。

 

北九州市には「豊前裏打会」という、いわば【うどんユニオン】が存在します。この「裏打会」のグループ加盟店は北九州各所に点在しており、どの店舗も独自の透明感の高いつるつるで歯ごたえのある細麺を使用しており、あごだしのこれまた透き通る角のない味わいのお出汁、平たくサクサクとした香ばしい「ごぼ天」が特徴です。北九州に来たなら一度は食べておきたい「資さんうどん」とならぶうどんの名店です。

 

f:id:hana-ei:20201101220731j:plain

「裏打会」のうどんをこの値段で食べられるとは/撮影・ハナマル

 

 

f:id:hana-ei:20201101221035j:plain

「北九州パレス」の一階にあります/撮影・ハナマル


北九州で「豊前裏打会」の名を知らない人はいません。いたならそれはきっとエセ北九州人だ。ちなみに、うちの娘さん(4歳)もここのうどんが大好きです。子供用のお皿も準備してもらえますし、広いお座敷席も5台ほどありました。テーブル席もたくさんあります。「北九州パレス」という体育館の一階に入っていますので、駐車場もひろいです。しかしさすがは人気店、平日はお昼休みのサラリーマンで、休日は家族連れでおおいににぎわっていました。

 

f:id:hana-ei:20201101221551j:plain

店長はサーファーかもしれない/撮影・ハナマル

 

豊前裏打会」の加盟他店舗についてはまた後日レポートします。

ぜひ皆様ご賞味あれ。