ジリ貧旅のプロ HINTABI

予算ひとりあたま1万円~0円!!お金はかけずに学習旅行!社会科の先生が紹介する自然・文化・歴史を学べる楽しいジリ貧旅。

福岡県北九州市②蒲生八幡宮と勝山公園でも秋発見★秋学習タダ旅

こんにちは。

先日「北九州市交通公園」と「とばた麺之介」のレポートを書きました。

今回はその続きをレポートします。

 

今回はGo Toトラベル期間中ということで、じゃらんnet を利用しホテルを予約しました。今週末もまたGo Toで、近場の福岡市に行く予定です。夫婦ふたりで2000円のホテルに。笑

北九州市は意外と洗練された街だなーと改めて感じることが出来ました。

 

まず今回行きましたのが小倉南区にあります厄除けの神様をまつっております「蒲生八幡宮」です。

 

f:id:hana-ei:20201103101535j:plain

蒲生八幡宮/撮影・ハナマル

 

非常に歴史があり、本殿・幣殿・拝殿がそれぞれ独立した建築様式の蒲生八幡宮小倉北区有形文化財になっています。

住所は小倉南区ですが、小倉北区の住宅街からもほど近くまた駐車場もしっかりと完備されているため非常に訪れやすかったです。駐車場は境内にほど近い(というか境内の中にあるような・・・)ため、車での参拝がおすすめ。

 

境内には鳩さんがモニュメントになっている石碑が。

 

f:id:hana-ei:20201103101510j:plain

小倉は鳩の街です/撮影・ハナマル

 

こじんまりしていますが、奥行きのある社殿が歴史を感じさせます。

小倉の神社と言えば、都心にあります「八坂神社」を挙げる方も多いと思います。しかし、小倉には小さな神社が各所に点在しており、そういった場所にこそ趣を感じることができます。特に小倉北区の中心街はもともと城下町だったこともあり、神社もお寺もたくさんあります。小さな神社巡りなんかも面白いかもしれません。

 

f:id:hana-ei:20201103105409j:plain

石段/撮影・ハナマル

 

 

 そしてこの日のお昼から、小倉城のお膝元に在り、なおかつ小倉北区でいちばん人気のある公園「勝山公園」に行ってきました。 

 

 

f:id:hana-ei:20201103102117j:plain

勝山公園/撮影・ハナマル

 

ひ・・・人がいない・・・だとぅ!?

いつもこの公園は多くの人でにぎわっているのですが、なんといってもこの時世間は四連休・・・ みんな遠出してるんだなぁ・・・いいなぁ・・・ケッとすねながら、手作りのお弁当を持参し昼食をとりました。

 

f:id:hana-ei:20201103102416j:plain

といいつつ、結構楽しみました/撮影・ハナマル

 

小倉の都心にある公園ですが、小倉北区は豊かな自然とほどよい都会感が魅力の街。勝山公園の周りには官公庁が集中しており、高層マンションも立ち並んでおります。まさに「都会のオアシス」ともいえるこの公園。平日・休日問わず多くの人がこの公園を行き来し、ランニングコースを走ったり、子供を遊ばせたり・・・小倉北区民の憩いの場です。小倉北区は文教地区としては非常に良い環境であると常々感じております。 

 

 

f:id:hana-ei:20201103101523j:plain

秋/撮影・ハナマル

勝山公園のすぐ隣には「勝山中央図書館」があります。親子図書館も併設されていますので、お子様連れには非常に良い環境となっています。「小倉城」「松本清張記念館」もすぐそこ。細川忠興公バンザイです。

 

f:id:hana-ei:20201103103349j:plain

勝山公園 遊具/撮影・ハナマル

ちなみに・・・

第二次世界大戦当時、当初の米軍の計画ではこの小倉北区の勝山に原爆が投下される予定になっていました。幸か不幸か、天候が悪かったため米軍は小倉への攻撃を断念。小倉は爆撃の被害を免れ、第二の候補地であった長崎が選ばれたのです。ちなみに、長崎はわたしの一番大好きな県です。

 

小倉は長崎・広島に続く第三の平和祈念の街でもあります。

だから北九州市って鳩が多いんだよなぁ。

 

f:id:hana-ei:20201103103917j:plain

平和とは/撮影・ハナマル

駐車場は周辺にコインパーキングもあり、利便性は高いです。

ぜひ遊びに来てください。